2014.12.25 通算 14号
Q-Linksは、FD・SDの大学間連携による人的ネットワークの構築や情報共有を通じて、各高等教育機関における学習・教育の改善が推進されることを支援し教育活動の向上と発展に寄与します。2014年7月31日付けをもって新たな体制で再スタートしました。
Q-LInksホームページ

かたらしてぇQ-Links(ブログ)
Q-conference2014 in SOJO 開催しました!!
2014年12月6日(土)、九州・沖縄地域の賛同校や日本各地の賛同者が参加し、崇城大学池田キャンパスを会場に「Q-conference 2014 in SOJO」が開催されました。今回のテーマは「同じやるなら ~Why not join us?~」。当日の模様をお届けします。
ランチセッション
オープニングセッション
ランチセッションは、崇城大学の女子学生2名(林さん、黒瀬さん)による司会でスタート。時折自分たちのPRを織り交ぜながら、参加者に崇城大学を紹介してくれました。 オープニングセッションでは、崇城大学の中山峰男学長が会場校を代表してご挨拶。崇城大学の近年の教育改善に関する取組みなどをご紹介いただきました。
ポスターセッション
ポスターセッション PR タイム
今回のポスターセッションでは、14大学、2コンソーシアム、1学会から39枚のポスターにより、それぞれの取り組みを紹介いただきました。ポスター会場は、発表者の熱いトークと参加者と交わされる会話等により、熱気に包まれていました。 3回目となるポスターセッションPRタイムは、前半と後半に分かれて21の取組みを3分間という短い時間の中で、発表いただきました。 崇城大学の学生による蘇生トレーニング用マネキンを使ったPRは特に迫力満点でした。
シエスタ
企画セッション
今年のシエスタのお菓子は、家庭でも伝統的に作られる熊本の名菓「いきなり団子」。シエスタ隊が配る「いきなり団子」は出来立てのようにホカホカで、皆さん談笑しながらお茶などと一緒に美味しそうに頂いていました。 企画セッションのテーマは、「学びの準備を整える」。沖縄国際大学の藤波准教授の司会進行により、文部科学省の石川地方教育行政専門官、熊本県立済々黌高等学校の坂井教頭、関西大学の福田入試広報グループ課長、金沢工業大学の藤本教授の4 名の話題提供者から、高校と大学の接続や、大学教育を履修しようと志望する生徒・学生 に関わる教職員が今後に何を起こせば良いのかといった課題の提起等が行われました。

 
クロージングセッション
情報交換会
崇城大学の林さん、日本文理大学の近藤さん、早稲田大学の岡崎さんから、それぞれランチセッション、ポスターセッション、 企画セッションの報告をいただき、会場校の崇城大学厚山副学長のご挨拶の後、 Q-Links代表の九州大学丸野副学長からの全体の振り返りと閉会のご挨拶により今年度のQ-conferenceを終了しました。 クロージングセッション後に学生食堂慶賓館3階で行われた情報交換会では、参加者同士で今日1日を振り返りながら、今年度のconferenceのテーマである「同じやるなら~Why not join us?~」の実行に向け、情報交換を行っていました。
前日の12月5日(金)には、新たなQ-Links発足後の賛同校全機関が集う形で「総会」を初開催しました。今後も総会等を通じて、Q-Linksに対する意見等をお寄せいただき、より良いネットワーク作りに取り組んでまいります。
編集後記
 
Q-Links の最大イベント「Q-conference 2014 in SOJO」が、崇城大学様の運営をはじめ、参加者皆さんのご協力により、無事終了いたしました。誠にありがとうございました。今後は2月までに各賛同校を Q-caravanで訪問させていただき、2月〜3月に Q-Lab を実施する予定です。Q-Links ホームページ等を通じて Q-Lab をご案内いたしますので、是非ご参加ください。
 
facebook Q-Links事務局
〒819-0395 福岡市西区元岡744(九州大学基幹教育院事務室内)
Tel.092-802-6010 email.info@qlinks.kyushu-u.ac.jp

●本メールは転送可です。Q-Linksの活動に関心をお持ちの方にご案内ください。
●本メールは送信専用メールアドレスから配信されています。
●メールの配信・停止や内容についてのお問合せ等は、Q-Links事務局(info@qlinks.kyushu-u.ac.jp)までご連絡ください
Copyright © 2014 Q-Links. All Rights Reserved.