九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク
Kyushu Learning Improvement Network for Staff Members in Higher Education

  • トップ
  • かたらしてぇQ-Links!(旧ブログ)

かたらしてぇQ-Links!(旧ブログ)

076Q-conference2013まであと2日076

こんにちは。Q-Links事務局の丹生です。

いよいよ明後日はQ-conference2013です!!

皆さん、心の準備は万全ですか?私は緊張しておりますが…^^;

さて!本日は終日Q-Links事務局と当日スタッフとして働いてくれる九州大学の学生と当日の会場設営を行いました!

 

ランチセッション会場に…

ランチ

ポスターセッション会場…

運び

企画セッション会場…

企画ブログ

など各セッションの会場設営と

当日皆様にお届けする資料をセットしたりなど盛りだくさんでした!!

 

 

垂れ幕

 

明後日、元気に楽しいひとときが過ごせるように皆様お身体にはお気をつけください!
076Q-conference2013まであと8日076

こんにちは。だんだんと肌寒くなってきましたね。今朝は、バスを降りるとピュ~と冷たい風が…。でも、カンファレンスの準備で忙しいからか、11時くらいになるとテカっとした顔になっています(笑)。

さて、カンファレンスまであと8日となり、準備は大詰めとなってきました。

会場の掲示物を作成したり・・・

IMG_2835

スタッフの運営資料を作成したり・・・

IMG_2838

ポスターセッションのタイトル掲示を作成したり・・・

IMG_2837

皆で準備に励んでおります~!

いよいよ来週は会場設営とリハーサルです動くカエル

---------------------------------------------

お申込み受付中です♪

Q-conference2013のお申込みはコチラ


Q-conference2013特設ページはコチラ

076Q-conference2013まであと11日076



こんにちは♪上のカウントダウンの通り、Q-conference2013(Q-Links年次報告会)まであと11日となりました。(早い!)

本日のブログでは、Q-conference2013の各セッションのPRをしてまいります動くカエル

ランチセッション

冒頭の20分間は、Q-Links事務局の丹生さんと学生スタッフが伊都キャンパス紹介を行います!若いお二人の、元気なキャンパス紹介をお楽しみに♪

ポスターセッション

今年は50パネルのポスターが発表されます!沢山の方との交流・アイデア交換の場にしていただけたら嬉しいです。また「どのポスターをみようかな~」と迷ったときは、ぜひPRタイムのブースへ。ポスターの内容について3分間でPRを行っていますよ♪

企画セッション

柔らかな雰囲気の中で、対話しながらテーマを深めていきます。初めてQ-conferenceにお越しいただく方も、リラックスしてご参加いただけると思いますので、ぜひお越しください♪

その他、シエスタ(全体休憩)では、とても可愛いおやつがでます若葉

なお、一般参加者のお申込みは昨日を締切とさせていただいてましたが、より多くの皆様にご参加いただきたく、28日(月)まで延長いたしました。こちらのページからお申込みください。一般参加申込ページ


皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしています074



Q-conference2013特設ページはコチラ
こんにちは。Q-Links事務局の丹生です。

つい先日まで日中は暑く、事務局では扇風機の争奪戦が行われていましたが、一気に秋めいてきました。皆様、体調崩されておりませんでしょうか。

事務局スタッフは皆元気にQ-conference2013に向けて取り組んでおります!

 

さて、昨日10月17日に運営校代表者会議が開催されました。

2009年に正式発足したQ-Linksは節目となる5年目を迎えました。

今回の会議では各運営校のQ-Links立ち上げ以降の成果や今後の課題点等について意見交換したのち、Q-Liknsの将来構想と2014年度の運営体制について諮られました。

P10802761

意見交換では、

・事務職員の積極性が高まることによって少しずつではあるが「教職協働」の実現に近づいている

・今後は積極性だけでなく、課題提案する企画力や専門性をも身につける継続的な取り組みが必要

・新任教員研修が充実するなど若手教員には効果が得られている一方で中堅の教員をどうFDに巻き込むかが課題

など各運営校から貴重な意見がたくさん出てきました。

また、新体制のQ-Linksでは「賛同者」として活動に参画できる者に高校教員を含めてはいかがかという意見もありました。

 

6大学からスタートし、5年目で31大学6短期大になったQ-Linksは新たなステージに向けて走り始めました!!

P10802731

会議に出席された代表者の皆様、誠にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
076Q-conference2013まであと17日076

こんにちは♪本日も、前回に引き続き学鹿児島大学有村さんよりいただいた第20回Q-placeの感想(後編)をお届けいたします!

028



最後は、小貫先生に貴重なコメントをいただき、「ゆくさカフェ」は無事に終了しました。トータル4時間近くの研修で疲れたと思いますが、皆さん、晴れ晴れとした表情でそれぞれの職場へと帰っていきました。

終了後の参加者の声は、こちらです。

Aさん


「他の研修とは異なるワールドカフェスタイルという研修スタイルが、元々、自分の意見を表現するのが苦手な人に対しても、意見や考えなどを引き出しやすいものであったことなど、非常に興味深く体験させていただきました。」


Bさん


「学務系は学生に対する「サービス」の側面と「教育」の側面で常に意見が相反するため、今回の研修で行ったような自由な意見を言い合える環境での対話(ワールド・カフェ)がその解決方法を導き出す有効な手段となるではないかと思った。」




・・・などなど、企画側にとって嬉しい感想をいただいております。

この研修スタイルは、あるテーマについて、様々な角度から自由に考え、アイデアを出し合い、新しいものを生み出していく、といった可能性をもっているようです。また、「自分の考えをまとめて他の人に伝える」、という作業を繰り返すことで、自分の中の価値観やアイデアが整理されていくようですね。

RIMG0073_large



最後に・・・

今回は、事務職員による手作りの研修であったため、スタッフ側は不安でいっぱいでしたが、小貫先生が心強いサポートで私たちの背中を押してくださいました。本当にありがとうございました。

ワークの様子を見ていると、普段、様々な部署で働く同僚たちが、大学のこと、学生のことについて深く考え、希望を持ちながら仕事をしていることが分かりました。

このような機会がもっと増えて、多くの大学職員が一緒に前進していけたらいいなと思います。我々スタッフも、次のステップに進むために、また一歩前進していきたいと思います!

028



有村さん、ありがとうございました動くカエル


第20回Q-placeの感想 前編はコチラ


076Q-conference2013まであと18日076

こんにちは。Q-conference2013まであと18日となりました。特設ページに最新情報をアップしていますので、ぜひご覧ください♪

さて、先月開催された第20回Q-placeの感想を鹿児島大学の有村さんよりいただきましたので紹介させていただきます090

028 



こんにちは。鹿児島大学の有村と申します。

9月19日にQ-Linksとの合同企画で学務系職員研修を開催しました!

テーマは、題して、

「向き合い方で学生も変わる、わたしも変わる ~一歩進んだ学生支援に向けて~ 」

佐賀大学西南女学院大学・西南女学院大学短期大学部からもご参加いただき、計22名の参加となりました。

今回の研修の目玉は、本学初の『ワールド・カフェ』スタイルによるワークです。休憩中にコーヒーの香りを漂わせ、参加者の皆さんがゆったりとした気持ちでワークに取り組めるように心がけました。

RIMG0036_large


(「ゆくさ」とは、鹿児島弁で「ようこそ」という意味)



私のほうでワークの進行役を務めさせていただきました。企画側でじっくりと練った3つの「問い」について、まずは1人2分の持ち時間で自分の考えを話してもらい、そのあと、4人で対話してもらいます。

RIMG0084_large



皆さん、最初は時間を気にしながら緊張した感じで話していましたが、問いを進めるうちに各チームとも和やかな雰囲気に変わっていきました。(進行役としてはホッとします。)「正解のない」または「正解がいくつもある」問いのため、時間終了となっても、話が尽きないチームも・・・。

問いの途中で他のチームに「旅」に出てもらい、また別の角度からテーマをとらえてもらいました。

チームでの対話がすべて終了したあとは、模造紙に今の気持ちを自由に書いてもらい、参加者全員でワークを振り返りました。「明日から変わる自分」へのメッセージはこれです。

3 



改めて見てみると、「初心忘れるべからず!最近忘れがちだった窓口でのあいさつ、心がけよう!」といったメッセージが書き込まれています!このワーク、本当にやってよかったなと実感します。

028



明日のブログでは、後編をお届けいたします074
076Q-conference2013まであと25日076

こんにちは。Q-Links事務局の工藤です。

今回は、9月3日に訪問した日本文理大学さんでのcaravanの様子をお伝えします。

今年の4月に設置されたアクティブラーニング室で、今回は意見交換。

事務局員も興味津々、見て回ります。

P1080050

日本文理大学さんは、早くから教育改善に取り組まれており、その成果に対する効果の現れ方や着手中の取組みに係る苦労話、実務レベルで本音を出し合える場の重要性について、率直な意見交換ができ、充実した時間となりました。

P1080054

当日は、その前日に宮崎でcaravanをおこなっていた事務局メンバーの大分入りが、台風の影響で予定を大幅に遅れてしまうというトラブルがあったにも関わらず、素敵な笑顔で私たちを迎えてくださった日本文理大学の皆様、ありがとうございました!!
076Q-conference2013まであと26日076

こんにちは。Q-Links事務局の丹生です。

10月4日、純真学園大学へ行って参りました。

私、ついにQ-caravanデビューです。

純真正門前

西鉄大橋駅からほど近いまさに抜群のロケーションに位置しております。

同一敷地内に純真保育園や純真高等学校、純真短期大学があり、保育園児から大学生までが行き交う光景が印象的でした。

純真キャンパスマップ



佐藤先生(FD委員長)と藤渡学生センター長にご対応いただきました。

純真対応

Q-Linksの将来構想についてのほか、オープンキャンパスのあり方・リスクマネジメント・FDに関連した授業評価のあり方等、様々な意見交換が進められました。

キャラバン後は学内を見学しました。

純真掲示板チェック

掲示板チェックをしていると、「めだかサークル」の募集案内が……

活動内容は

・水槽の手入れ

・釣り

・増えた熱帯魚の里親探し

・水族館へ鑑賞

・ペットショップを見に行く

というものでした。ユニークで面白そうです。

初キャラバンは緊張しっぱなしでしたが、佐藤先生、藤渡センター長にあたたかく受け入れていただき、大変楽しかったです。

お忙しい中、ありがとうございました。

純真銅像

(純真学園大学の設立者 福田昌子氏の銅像とともに。。。)

076Q-conference2013まであと26日076


おはようございます。本日は、先日開催した第21回Q-place「キャリア支援ミニ研究会」の感想を、九州大学の吉川さんよりいただきましたので、ご紹介いたします!


028



こんにちは。九州大学学務部キャリアサポート課の吉川です。

9月20日(金)午後に、本学箱崎キャンパスで「キャリア支援ミニ研究会」を開催しました。

IMG_1807



沖縄国際大学から玻名城係長、九州産業大学から阿部課長、九州大学から古川課長に話題提供をお願い、また、文部科学省からもお二人お越しいただき、そのほか各大学から26名の方にご参加いただきました。

Q-Linksでは、初の「就職・キャリア支援」についてを取り上げました。

予想していた以上に参加申し込みがあり、他大学でも様々な取り組みや支援をされているものの、職員の方々は日々課題に直面されているのだなと感じました。

参加者の皆さんからは、国公私立大学の情報を知ることができてよかった、今後も定期的に開催して欲しいとのご意見を多数いただきました。

今後も継続していきたいと思っていますので、次回開催の際もぜひご参加ください!

皆さんからいただいたご意見・ご感想は、11月2日に本学で開催されるQ-Conference2013でご報告しますので、そちらにもお越しください!

最後に、あらためて、ご参加いただきありがとうございました!

また、Q-Linksの小貫さん、事務局の皆さん、ほんとうにありがとうございました!

028

吉川さん、ありがとうございました動くカエル
9/2、福岡教育大学にいってまいりました。

当日は曇ってはおりましたが、大学ではほとんど雨に遭わず、幸いでした。

前日までの雨に濡れた木々が青々と茂っており、キャンパスのある小高い丘から見下ろす町並みも空気の澄む中、いっそう美しく見えました。

本日は5名の方々と授業評価、授業外学習などのほか、Q-Linksについても意見交換いたしました。

来年度以降のQ-LinksについてはWGで検討しており、賛同校の皆様からも多数ご意見いただいているところです。Q-caravan以外でも何かアイデアご意見ございましたら積極的にお願いします。

福岡教育大学の皆様、ありがとうございました。

ご親切に送り迎えしていただきました小渕様にも御礼申し上げます。

076Q-conference2013まであと29日076

9/2、福岡教育大学にいってまいりました。

当日は曇ってはおりましたが、大学ではほとんど雨に遭わず、幸いでした。

DSC01421



前日までの雨に濡れた木々が青々と茂っており、キャンパスのある小高い丘から見下ろす町並みも空気の澄む中、いっそう美しく見えました。

本日は教授、准教授、学部等支援室長ならびに室員、経営政策課の皆様と授業評価、授業外学習などのほか、Q-Linksについても意見交換いたしました。

DSC01419



来年度以降のQ-LinksについてはWGで検討しており、賛同校の皆様からも多数ご意見いただいているところです。Q-caravan以外でも何かアイデアご意見ございましたら積極的にお願いします。

意見交換終了後にはQ-Linksでおなじみの事務職員の方々とも歓談させていただきました。

福岡教育大学の皆様、ありがとうございました。

ご親切に送り迎えまでしていただき御礼申し上げます。