九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク
Kyushu Learning Improvement Network for Staff Members in Higher Education

  • トップ
  • かたらしてぇQ-Links!(旧ブログ)

かたらしてぇQ-Links!(旧ブログ)

こんにちは。Q-caravan(賛同校訪問)で長崎国際大学さんに訪問させていただいた時の様子をご紹介いたします♪

前日の長崎県立大学さんの訪問に引き続いての長崎での賛同校訪問です。日程の都合で土曜日の訪問となりましたが、キャンパスに到着してびっくりしたのが人の多さ(当日、近隣の幼稚園の運動会がキャンパス内で行われていました。後でお伺いすると、大学の施設を開放して地域の色々な取り組みが行われているそうです。)


P1080212



今回の訪問では、自己点検・評価委員会副委員長の田中先生と松永学務支援室長お二人にご対応いただきました。

P1080214



FD・SDの取り組みなど情報交換から、Q-Linksの将来構想についての意見交換をさせていただき、その後、お二人に茶室などキャンパスの各施設をご案内いただきました。

P1080217



長崎国際大学の皆さま、ありがとうございました!
こんにちは。本日は、Q-caravan(賛同校訪問)で宮崎公立大学さんに訪問させていただいた時の様子をご紹介いたします♪

宮崎までの移動は、鉄路(鹿児島周りか大分周り)か空路、陸路と複数の方法がありますが、翌日のcaravanでの移動(宮崎→大分)も考慮して、今回は空路を選択。

宮崎空港で地元の名産品マンゴーを用いたジュースで一息入れ、宮崎公立大学へ。

P1080041


宮崎公立大学は2013年に開学20周年を迎えられている大学です。



今回の訪問でご対応いただいたのは、FD部会長の加藤先生、FD副部会長の川瀬先生、河野学務課長、袈裟丸学務課主幹、濱田学務課主任主事、田辺企画総務課主事の6名の方々です。

P1080049



現在大学で取り組んでおられるカリキュラム改革の状況や、FD・SDの取り組み、最近の学生の気質など多様な話題を材料に情報交換させていただきました。

夜も地鶏の炭火焼きなど郷土料理に舌鼓を打ちながら、色々とお話しさせていただきました。

宮崎公立大学の皆さま、ありがとうございました!

こんにちは。今日はクリスマスですね093キャンパス内にはサンタクロースの格好をした学生さんもいました。クリスマスの雰囲気はいいですね♪皆様の大学・短期大学はいかがでしょうか?



今日は年内最後のQ-Links事務局の定例ミーティングでした。Q-STUDIES2013(Q-Links活動概要)等の刊行物について話し合ったあと、クリスマスということで田中先生から差し入れのマフィンをいただきました!

P1080515


今年を振り返って、皆でもくもく♪


P1080514



そして、ミーティング終了後は、毎年恒例の年賀状ブログ用の写真撮影に行ってきました!元日のブログもどうぞお楽しみになさってください動くカエル

こんにちは。本日は、Q-caravan(賛同校訪問)で香蘭女子短期大学さんに訪問させていただいた時の様子をご紹介いたします。


IMG_2775


受付には、学生さん手作りの香蘭女子短期大学マスコットキャラクターRANちゃんのぬいぐるみがありました♪かわいい!


IMG_2788


ご対応いただいたのは、ライフプランニング総合学科の遠矢先生。遠矢先生は、Q-Lab第3回CD(カリキュラム開発)プロジェクトに参加いただいたLabメンバーです。


IMG_2777


今年度のQ-Linksの活動について報告させていただいた後、『香蘭女子短期大学 教職員活性化プロジェクト』についてお話を伺いました。教職員活性化プロジェクトは、教職員の垣根を越えて自分達ができることから実践し、香蘭女子短期大学を活性化していこう!と、遠矢先生と有志の教職員の方々により今年度から始動されたそうです。


プロジェクトが始まったのには、「香蘭を再発見しよう!」をテーマに開催した一昨年と昨年度の全学教職員研修や、昨年マスコットキャラクター・プロジェクトを行ったことが、今年度につながったとのこと。現在は“RANちゃんグッズ開発”や“もちつき”等々、7つのプロジェクトが実践され、多くの教職員や学生さんが参加されているそうです。


お話を伺いながら、年々活動の輪が大きくなっていることを感じました。「仲間がいるから実践できる」と活き活きと話される遠矢先生に、私達も元気をいただきました。


IMG_2784



遠矢先生、ありがとうございました!!
おはようございますひよこ

さて、本日も昨日に続き、Q-conference2013(Q-Links年次報告会)に参加いただいた岡山大学 若手職員塾の皆様のご感想紹介いたします!

028



クロージングセッションでは、司会という大役を任せていただき、一日の締めくくりができたことはとても貴重な体験でした。振り返ってみれば、あっという間の一日でしたが、Q-conference2013に参加して、九州地域のFD、SDの力強さを直に感じることができました。

499



岡山大学若手職員塾でQ-Linksの田中先生を講師としてお招きしてから、つながりがつながりを生み、九州大学で発表をするまでの過程を通して、塾生としての活動もより濃いものになっていったと思います。

Q-conference2013に参加するにあたり、場所と場面を共有できた皆様、ご協力いただきました全ての方々にこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

岡山大学若手職員塾 塾生一同


028



岡山大学若手職員塾の皆様、ありがとうございました!!
おはようございます。今朝はとても冷え込んでいます~。一段と寒いので、ホッカイロ、ひざかけ、しょうが茶などで寒さ対策をしております。皆様も暖かくしてお過ごしください。

さて、Q-conference2013(Q-Links年次報告会)に参加いただいた岡山大学 若手職員塾の皆様より感想をいただきましたので、本日と明日に渡って、ご紹介いたします♪

028


岡山大学若手職員塾として、初めて参加させていただきました。大所帯で臨んだ当日、まずは九州大学伊都キャンパスの広大さ、センスにあふれた建物・オブジェたちに若手(※一部を除きますが)一同感動して、写真をパシャパシャ。前日にようやく仕上がったポスターと、おおよそ勢いで作成したPRを以て、興奮しつつ会場入りしました。


50


↑岡山大学 若手職員塾のポスター↑


ポスター発表では、教職員や学生等、立場や年齢も様々な方たちと意見を交わし合ったのがとても印象的で、素敵な時間を過ごさせていただきました。若手職員塾の活動に賛同の意見を直に聞く以外にも、同じ大学職員としての悩みを共通認識したり、教員の方からの的確なご助言をいただいたり、学生からの「そもそも職員はどのような仕事をしているのか」といった疑問等々、普段の業務では味わえないコミュニケーションを出来たことが、本当に嬉しく思います。


318


また、PRタイムでは会場の皆様が温かく見守って下さったおかげで、無事に職員皆、演じきることができました。揃いのハッピを纏いつつ、岡山の方言を随所にちりばめながら、若手職員塾の柱や活動内容のPRをすることができたと思います。その後のポスター発表でも「PRを見てきた」とおっしゃってくださる方々もおられ、興味を持っていただけたことはとても嬉しく感じました。


…後編に続きます


028



続きは明日のブログでご紹介します動くカエル
こんにちは。12月も中旬となり今年もあと2週間ですね。忙しい時期ですがどうぞ体調に気を付けてお過ごしください。

さて、本日は、Q-conference2013(Q-Links年次報告会)に参加いただいた鹿児島大学 の上田さんより感想をいただきましたので、ご紹介いたします!

025



Q-conference2013に参加させていただきました、鹿児島大学ピア・サポート鹿ナビの上田です。Q-conferenceの噂は鹿ナビ発足当時から聞いており、今年参加することができ非常にうれしく感じています。

私たち鹿ナビは平成24年度に発足したばかりの団体で、今回のQ-conferenceの中でも新参者だったかと思います。そのようなこともあり、ポスターセッションが始まるまで足を止めてくれる人がいるか非常に戦々恐々としていました。

352



しかし始まってみると、多くの方々が私たちのポスターの前で立ち止まっていただき今までに無かった様々な意見、視点を見つけることができました。また各セッションやディスカッションもとても新鮮で、これからの活動を考える上での大きなアドバイスをもらえたなと思います。

177



このQ-conferenceで得た経験を糧にこれからも活動を続けていき、また来年「変わる事ができた」鹿ナビになれるよう、よりいっそう頑張っていきたいと思います。Q-Linksの皆様、Q-conferenceに参加した皆様、本当にありがとうございました!!

025


上田さん、ありがとうございました!!

こんにちは。

本日は、Q-conference2013(Q-Links年次報告会)に参加いただいた福岡工業大学の川口さんより感想をいただきましたので、ご紹介いたします090

028


福岡工業大学の川口です。


今年で4回目のQ-Conference。私は皆勤でポスターセッションに出させていただいております。初回に参加した時は緊張感でいっぱいでしたが、回を重ねるごとにQ-Linksのその他の活動を通じて、参加される皆さんの中に名前や顔を知っている方も多くなり、また、セッション中の温かい人と人とのやり取り(とシエスタのお菓子・・)が楽しみで、毎年張り切って参加しています。


25


↑福岡工業大学さんのポスター↑


今回のポスターセッションでは、九州・沖縄の23大学連携事業の代表校として発表させていただきました。パネルに来ていただいた方からは、連携事業の成果をどのように各大学に落とし込むのか等多くのご意見を頂いたり、同じキャリア教育で発表する隣の発表者の方と情報交換をさせて頂いたり、PRタイムの学生さんの笑顔に見入ったりと、とても充実した時間を過ごすことができました。


250


当日お世話になった皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


028



川口さん、ありがとうございました!!

また、九州・沖縄の23大学連携事業のホームページでQ-conference2013の様子を報告されていますので、ぜひご覧ください。→コチラ
こんにちは。

本日は、Q-conference2013(Q-Links年次報告会)に参加いただいた九州大学文学部2年 竹内さんより感想をいただきましたので、ご紹介いたします若葉

025


九州大学新入学生サポート制度のPRをさせていただいた竹内です。今回Q-conference2013に参加したことで得た一番の収穫は、まだまだたくさん大学教育で改善できるところがあるということに気づけたことです。


323


今年度の前期に新入学生サポーターとして仕事をして学んだことがたくさんあり、それを他大学の方々とも共有して互いの発見、発展につなげることができました。大学職員の方がたくさん参加されていて、互いに他大学の制度から学ぼうという真剣な姿勢を感じ、非常に感激しました。これからの大学のあり方を考えていくというのはどこの大学でも必要なことだと思いますが、自分の大学だけ見ていると受け身になったり煮詰まったりするものだと思います。だからこそこのような「つながり」を作ることは大事だと感じました。


330


至らないところもありましたが、たくさん刺激をもらえていい経験ができました。有り難うございました。


 025


竹内さん、ありがとうございました!

おはようございますひよこ 今朝は、とても寒いです~。今週は冷え込むようですので、皆さまお体に気を付けてお過ごしください。


さて、本日はQ-conference2013(Q-Links年次報告会)の運営スタッフ、ポスターセッション会場でコンシェルジェ(案内)を担当した九州大学文学部3年の龍興さんから感想をいただきましたので、ご紹介いたします♪


036



私がQ-conferenceに参加させていただくのも、今年度で2回目になりました。今回は、他大学のポスターを拝見することもでき、スタッフでいながらにして、Q-conferenceの醍醐味を味わうことができたことをとても嬉しく思います。

353



毎回、Q-Linksの方々とご一緒してお仕事をしていく中で、私自身多くのものを学ばせていただいております。スタッフの皆様がどのような思いで準備し、参加者の皆様を迎えられているのか、その思いが参加者の皆様にどのように伝わっていくのかを間近で見ることは、非常に勉強になりました。これらの学びは、普段の学生生活では得られないものだと思います。

346


ポスターセッションコンシェルジェ一同



最後になりましたが、学生という立場でありながら、教職員の皆様と共にQ-conferenceをお手伝いでき、非常に光栄です。このような機会を与えてくださったQ-Linksの皆様に心から感謝いたします。

036



龍興さん、ありがとうございました!!