九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク
Kyushu Learning Improvement Network for Staff Members in Higher Education

  • トップ
  • かたらしてぇQ-Links!(旧ブログ)

かたらしてぇQ-Links!(旧ブログ)

ダイアログの後は、ここまでで何を学んだか、現場に持ち帰ることができるものは何かを、リラックスした環境の下で記憶の定着を図るソロウォークです。
IMG_1086s
 
虹の松原ホテル周辺の松林や、ホテルの眼前に広がる東の浜の砂浜などで、思い思いに今日の出来事を振り返り、頭の中に浮かんでいること、あふれ出てくる言葉をスケッチブックに書き留めます。
IMG_1092s
おやつタイム後は、教職員としての自分のキャリアにおける学生支援の意味をあぶり出し、学生支援を取り巻く課題を確認するため、ダイアログを行います。
P1040986s

自分の考えや、ダイアログの中で得られたチームメンバーとの対話による気付きをラボノートに書き留め、自分たちで抱える問題や課題について、自分の力で変えられること、影響を与えられることを探ります。
P1050016s
IMG_1076s
おやつタイムの準備を行うスタッフ。
午後のプログラムの前半部分が間もなく終わります。

今日のおやつは、みのり農場・たまご色のケーキ屋さんの一番人気「しっとりロール」。紅茶と一緒に、皆さん美味そうに召し上がっています。
疲れた身体(脳?)に糖分を補給して、後半に備えます。
IMG_1084s
IMG_1064s

学習者中心主義や、学生支援の歴史といった内容をについて、チームメンバー同士の対話により理解を深めた後は、休憩時間を挟んで、実際にあった事例を基にしたケーススタディを行います。ロールプレイ形式で、チーム内で役割を変えながら、自分やチームメイトの価値観を共有します。

演技上手な参加者は、迫真の演技により、チーム内の場づくりに一役買っています。
今年のQ-Lab合宿も、唐津にある「虹の松原ホテル」で行っています。

「虹の松原ホテル」に到着すると、2体のライオン像がお出迎えしてくれます。昨年からブログで大活躍のこのライオン像。
ライオン像は、400百年の歴史をもつ、唐津焼の伝統と技術を結集した「ひも積み技法」で製作されています。
IMG_1045s
 

ちなみに先ほどブログに掲載した写真を、同じようなアングルから魚の目(魚眼レンズ)を通して撮るとこんな感じになります。
今回の合宿をお手伝いしてくれている学生から是非使ってほしいとのリクエストがありましたので、皆さんにご披露します。
IMGP0201s
P1040890s
午後のプログラムに向けて、LUNCH TIME。今日の昼食は、各自で持参でしたので、弁当にされた方、パンにされた方など様々。
チームメンバーでお昼を取りながら、自然と会話も弾み、徐々に和やかな雰囲気に。

午後からの最初のプログラムでは、学習者中心主義や、学生支援の歴史といった内容をについて、チームメンバー同士の対話により、理解を深めていきます。
IMG_1037s
チームメンバーで集まってから、4テーブルに分かれていきます。
チームメンバー内の自己紹介は、ミラーリングという手法で行われます。あまり書くとネタバレなので、詳細は触れませんが…。
P1040835s

チームメンバー同士の自己紹介が終わったら、チーム名を決めていきます。
今回の合宿でのチーム名は、
・チーム ひろびろ
・チーム HOKS
・チーム わにトーク
・チーム 楽しも岡!
に、決定。バラエティーに富んだチーム名も決まり、LUNCH TIMEに入ります。
Q-Lab 2013 唐津合宿 「学生支援プロジェクト」が始まりました。
まずは、参加者全員で円座になって開会式&オリエンテーション。
IMG_1019s
今回は、鹿児島から岡山まで、17名の方に参加いただきました。初めてQ-Labに参加する方も多く、緊張した面持ちでオリエンテーションに参加される方も。

オリエンテーションの後は、チームごとに分かれて、チーム内での自己紹介と、所属するチームのチーム名を決めます。今年はどんなチーム名となるのか、楽しみです。
Q-Lab 2013 唐津合宿の初日を迎えました。
前日から会場の準備を始めて、後は皆さんの到着を待つばかり・・・・。
と、その前にスタッフ全員で最終チェックを兼ねて、朝のチェックイン。スタッフ全員で準備状況を確認・共有し、皆さんが気持ちよく参加できるように、会場の最終仕上げを行っています。
IMG_1015s
076Q-Lab 学生支援プロジェクトまであと1日076

こんばんは☆ただ今事務局スタッフは、明日からのQ-Lab学生支援プロジェクトのため、佐賀県唐津市にきております~。

お天気はあいにくの雨でしたが、松林も海も唐津の街並みを見ると「あ~今年もやってきたぁ!」という気持ちになります。(Q-Linksでは三年連続で夏に合宿型の研修を行っています。)

IMG_2579



今日は午後から皆で資料セットや会場設営。学生スタッフもがんばって準備をしてくださいました!

P1040794



明日から参加いただく皆様、楽しみにいらしてください♪♪また、当日の様子は恒例のブログ中継します!去年一昨年と合宿に参加いただいた皆様や、多くの皆様にご覧いただけたら嬉しいです。

IMG_2582


↑お馴染み(?)のホテル入口のライオン↑


それでは、皆さままた明日お会いしましょう♪♪