九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク
Kyushu Learning Improvement Network for Staff Members in Higher Education

かたらしてぇQ-Links!(旧ブログ)

076Q-conference2013まであと18日076

こんにちは。Q-conference2013まであと18日となりました。特設ページに最新情報をアップしていますので、ぜひご覧ください♪

さて、先月開催された第20回Q-placeの感想を鹿児島大学の有村さんよりいただきましたので紹介させていただきます090

028 



こんにちは。鹿児島大学の有村と申します。

9月19日にQ-Linksとの合同企画で学務系職員研修を開催しました!

テーマは、題して、

「向き合い方で学生も変わる、わたしも変わる ~一歩進んだ学生支援に向けて~ 」

佐賀大学西南女学院大学・西南女学院大学短期大学部からもご参加いただき、計22名の参加となりました。

今回の研修の目玉は、本学初の『ワールド・カフェ』スタイルによるワークです。休憩中にコーヒーの香りを漂わせ、参加者の皆さんがゆったりとした気持ちでワークに取り組めるように心がけました。

RIMG0036_large


(「ゆくさ」とは、鹿児島弁で「ようこそ」という意味)



私のほうでワークの進行役を務めさせていただきました。企画側でじっくりと練った3つの「問い」について、まずは1人2分の持ち時間で自分の考えを話してもらい、そのあと、4人で対話してもらいます。

RIMG0084_large



皆さん、最初は時間を気にしながら緊張した感じで話していましたが、問いを進めるうちに各チームとも和やかな雰囲気に変わっていきました。(進行役としてはホッとします。)「正解のない」または「正解がいくつもある」問いのため、時間終了となっても、話が尽きないチームも・・・。

問いの途中で他のチームに「旅」に出てもらい、また別の角度からテーマをとらえてもらいました。

チームでの対話がすべて終了したあとは、模造紙に今の気持ちを自由に書いてもらい、参加者全員でワークを振り返りました。「明日から変わる自分」へのメッセージはこれです。

3 



改めて見てみると、「初心忘れるべからず!最近忘れがちだった窓口でのあいさつ、心がけよう!」といったメッセージが書き込まれています!このワーク、本当にやってよかったなと実感します。

028



明日のブログでは、後編をお届けいたします074