九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク
Kyushu Learning Improvement Network for Staff Members in Higher Education

かたらしてぇQ-Links!

カテゴリー:お知らせ

2014/04/07 2014年度入学式

こんにちは。Q-Links事務局の仲光です。

本日は九州大学の入学式です。
初めて椎木講堂で行われる入学式。曇り気味のお天気ですが、新入学生たちの顔は晴れやかです!

サークルや部活動の勧誘をする学生さんもちらほら

保護者の皆さんもたくさんみえていて、講堂に入れない方々も別室のサテライト映像で式の様子を見られるそうです。時代の進化を感じます。

今年もテレビ局の方々がご来場

学生のみなさん、これからよろしくお願いします!!

こんにちは。
さて、本日はメンバーシップ春便りの五通目、立命館大学の青山さんからコメントをいただきましたので、ご紹介いたします。

Q-Linksにはキックオフカンファレンスに参加させていただいていたのですが、ここ最近は顔を出せず。。。というのも、昨年5月からバンクーバーにあるUBCに滞在しています。(立命館大学海外留学プログラム)学生が100人もいると異文化適応のプロセスも多様で、笑いあり涙ありの毎日です。

Team Rits!

こちらでは今、学生は期末に向けて必死にラストスパート中!ゆく年くる年を感じない4月、それでもやはり桜は咲いています。春ですね。

UBCに一番多くある桜は、日本の桜より花がちょっと小ぶり。

Q-Linksでは楽しい多くの同志に出会う機会を頂きました。

沖国大の玻名城さん、お元気ですか?ぜひ近況お聞かせください^^

青山さん、ありがとうございました073c

青山さんのご紹介で、春便りのバトンが沖縄国際大学の玻名城さんに受け継がれました☆“Q-Linksの輪”ですね!次回もどうぞお楽しみに♪

カテゴリー:お知らせ

2014/04/03 事務局移転のお知らせ

こんにちは。Q-Links事務局の原田です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、Q-Links事務局は4月より新しく完成した教員棟(センター3号館)へ移転いたしました。新築の独特の香りと、白い壁で明るい雰囲気です~。

センター3号館

事務局は3階にあるのですが、日ごろ運動不足のため階段の上り下りでフゥフゥ…。良い運動になります☆

Q-Links事務局の様子

昨日は開所式が行われました

ぜひ遊びにいらしてください♪

【新連絡先】 ※メールアドレスは変更ありません

〒819-0395 福岡市西区元岡744番地センター3号館3階

九州大学基幹教育院事務室内

Tel:092-802-6010 Fax:092-802-6009

カテゴリー:お知らせ

2014/04/01 はじめまして。

はじめまして。新しくQ-Linksスタッフに加わることとなりました仲光です。
本日が勤務初日で、伊都キャンパスの広さと新しさに、とても緊張しています。

まだまだ右も左もわからない未熟者ですが、Q-Linksに参加されている皆様との活動を通して成長できればと思っています
好きな食べ物は、おそうめんです。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。先週末は鏡開きだったそうですが、みなさんお餅は食べましたか?私は今日、ぜんざいにして食べました

さて、本日はQ-conference 2014に参加いただいた日本私立大学協会の小林さんより感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

私立大学の業界団体の一つである日本私立大学協会で機関紙「教育学術新聞」の編集に携わっています小林と申します。

このたびのQ-conferenceは、Q-LINKSが任意団体となって初の開催ということで、成功裡に終了したこと、おめでとうございます。いつもながらの顔の見える関係、対話を重視した企画、お祭りのようなにぎやかさ、楽しさとこのたびも満喫させて頂きました。

お祭りのようなQ-conferenceの様子

参加させて頂いて感じましたことは、やはりQ-LINKSはどこにもないオンリーワンの方法でしかも成果を上げていらっしゃる。そして、九州の大学を舞台にやっているというだけで、参加者は全国から集まり日本中の関係者の注目を集めているということでした。

そ の大きな特徴の一つが、各大学を足で回り現場の事情を丁寧に吸い上げていく仕組みと仕掛けにあるのだと思います。現場の教職員が協働で対話しながら行われ るQ-LINKSのFD・SDは、九州に限らず全国に展開し、是非とも”J-LINKS”を目指して頂ければと思います。と申しますのは、これからは「地 域コンソーシアム」から「機能コンソーシアム」の時代になってくると感じるからです。対話重視のFD・SD活動に関心のある全国の大学が、すべから く”J-LINKS”に加盟して「対話による大学改革」を行っていく将来を思い描くことが容易に出来ます。更に、こうしたノウハウやネットワークがアジア 各国にも広がり、A-LINKSに進化する未来も…?

「楽しくなければ広がらない、楽しいだけでは続かない」などと言いますが、まさにQ-LINKSが「広げて続ける」を体現しているのかなと。全国の大学を巻き込みながら、是非、日本のFD・SDの台風の目として「新しい刺激」を発信し続けて頂ければと思います。

今後ともよろしくお願いします!

小林さん、ありがとうございました