Q-Linksについて

アイキャッチ横バージョン

九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク(Q-Links)は、FD・SDの大学間連携による人的ネットワークの構築や情報共有を通じて、各高等教育機関における学習・教育の改善を支援するための、九州地域を中心とした大学ネットワークです。Q-Linksの活動内容やイベント情報の詳細については、Q-Linksのホームページをご覧ください。

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 13:00

Q-Linksブログ移行のお知らせ

いつもQ-Linksブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

さて、Q-Linksブログは、ホームページのリニューアルに伴い、2014年4月1日より新しいページへ移行いたしました。下のバナーをクリックしてご覧ください。

↓↓新ブログはこちらです↓↓

アイコン1

これからも、日頃の活動の様子や、メンバーシップの皆様のお声をお届けしてまいります!

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますQ-アイコン

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 10:46

御礼とご挨拶

こんにちは。Q-Links事務局の吉丸です。

今週は天気の悪い日が続きましたが、今日は久しぶりに青空が見れて上着がいらないくらい暖かい陽気です。そしてなんといっても桜が満開で嬉しいようなちょっと寂しいような気持ちにさせてくれます。

私事で大変恐縮ですが、3月31日をもちまして、Q-Links事務局を卒業することになりました。2009年のQ-Linksの立ち上がりから早5年、年を追うごとにたくさんの方々との出会いやさまざまな経験を重ねていくことができました。ここまでこれたのもQ-Linksの皆様のご支援があってのことだとひしひしと感じております。感謝の気持ちがあふれんばかりです。改めて御礼申し上げます。

P1080034

今後もつづくQ-Linksを最前線で応援し続けたいと思います。

最後となりますが、新年度の皆様のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。5年間、本当にありがとうございました!

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 16:09

メンバーシップ春便り④~国際基督教大学 森川さん~

おはようございます。本日は、メンバーシップ春便りの四通目、国際基督教大学(ICU)の森川さんからコメントをいただきましたので、ご紹介いたします若葉

025

2013年Q-Conferenceのポスター発表に参加してから早一年。今は東京・三鷹のキャンパスにただ 一本だけしかない川津桜が満開です。

IMG_3489

そんな中、私の部署で活躍してくれているピア・アドヴァ イザーの学生達を新学期に備えるため、着々と準備を進めています。ワークショップのノウハウ や雰囲気づくりは、Q-Linksから学んだ”tips”を沢山取り入れています!

2013workshop

さあいよいよ新年度。 がんばっていきます♪

025

森川さん、ありがとうございました073c

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 09:21

学位記授与式

こんにちは077今日は、伊都キャンパスに新しく完成した椎木講堂で、学位記授与式が行われました。

P1080599

朝は、雨が少し降っていましたが、途中で上がって一安心!新しく植えられた桜もちょうど今週から咲いて、会場を彩っていました。

昨年までは、学外の会場だったので学生の姿は見れませんでしたが、今年は晴れ姿の学生さん達を見ることができました。式の終了後、サークル仲間と盛り上がったり記念撮影などでにぎやかなキャンパスの光景は、とっても良いなあと思いました。

さて、ただいまQ-Links事務局では、eかわらばん12号の原稿作成などを行っています。月末の配信予定ですので、どうぞお楽しみになさってください076

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 15:39

メンバーシップ春便り③~山形大学 樋口さん~

こんにちは。今週に入って福岡はぐんと暖かくなりました。来週にはキャンパスの桜も咲きそうです073c

さて、今日はメンバーシップ春便りの三通目、山形大学の樋口さんからコメントをいただきましたので、ご紹介いたします090

028

みなさま、こんにちは。 山形大学の樋口浩朗です。

「え、なんで山形からQ-Links?」 と思われる方もおられるかと思いますが、キックオフ・シンポジウムや第2回ODプロジェクトで お世話になりました。

2

キックオフ・シンポジウム

3

第2回ODプロジェクト(一番左が樋口さん)

遠くにいてもQ-Linksのプレイフルやおもてなし感は共有しているつもりです。 ちなみにプレイフルは岳さんから教えていただきました。

4月からは人文学部事務室勤務3年目に突入します。 定義に拘泥しない、現場ならではの教職協働を日々実践したいと思ってます!

1

028

樋口さん、ありがとうございました動くカエル

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 16:08

メンバーシップ春便り②~早稲田大学 岡崎さん~

こんにちは。

さて、本日はメンバーシップ春便り090の2番手、早稲田大学の岡崎さんからのお便りをご紹介いたします!

028

早稲田大学の岡崎と申します。よろしくお願いします!

Q-LinksにはQ-conference2011の参加がきっかけで、それ以来可愛がっていただいております。

続く2012、2013ではポスターセッションから最後の打ち上げまで参加する、かなりヘビーなファンになりました。

1

Q-conference2013のポスターは職場の特等スペースに常時展示しています

今年は、岳先生の強いおススメでFacebookに挑戦。Q-Linksのネットワークに厚みが増してきました。Q-Linksのお蔭で自大学に留まらない世界を見せてもらっています。

Kiitos!Q-Links!

028

岡崎さん、ありがとうございました074a

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 16:43

メンバーシップ春便り①~岩手県立大学 渡部さん~

おはようございます♪

さて、本日から、メンバーシップ春便り023としまして、Q-Linksメンバーシップの皆様から寄せられたコメントをお届けします。はじめのお便りは、岩手県立大学の渡部さんです!

025

2011年からちょいちょいQ-Links行事に参加してきました渡部です。

1

第2回CDプロジェクトの時の様子(手前が渡部さん)

昨年9月末で福島大学を退職し、10月1日付けで岩手県立大学に着任しました。

福島時代には家族を自主避難させ、なかなか苦しい生活でしたが、長女が卒園する今月より、ようやく家族が元通りになる予定です。

また、リズムが変わるので大変さもあるでしょうが、普通の家族の姿に戻れることが何より嬉しい!

単なる近況報告ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

025

渡部さん、ありがとうございました076

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 09:51

今野さんがいらっしゃいました

昨日、東北大学の今野さんがいらっしゃいました。今野さんは、Q-Lab第2回OD(組織開発)プロジェクトにご参加いただいたLabメンバーです。

学会の後、伊都キャンパスへお越しくださった今野さん。変わらず、笑顔がすてきです!

IMG_0039

Q-Linksにも、東北で暮らすメンバーシップがいます。

末永く、よろしく! です。

今野さん、ありがとうございました!

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 17:32

崇城大学さんへ行ってきました!

こんにちは。

昨日、熊本の崇城大学さんへ訪問させていただきました♪

来年度のQ-conferenceについて教職員の方々と打ち合わせを行い、その後、平成25年度FD講演会を見学させていただきました。

IMG_0034

アクティブ・ラーニングをテーマに、話題提供とパネルディスカッションがなされ、様々な事例など貴重なお話を聞くことができました。

*おまけ*

大嶋先生の研究室におじゃましました! 沢山の本の前でポーズ♪

IMG_0020

SILC(英語総合教育施設)を見学させていただきました。赤いラインを超えると…

3

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 20:39

定例ミーティングを行いました

こんにちは077

本日は、Q-Links事務局の定例ミーティングで、編集中のQ-Links STUDIES2013(活動概要)や、ブログ冊子について話し合いました。

Q-STUDIES、ブログ冊子どちらも素敵な仕上がりになりそうです♪

IMG_0012

完成まであともう少し☆

出来上がりを楽しみにお待ちください!

カテゴリー: お知らせ — Q-Links事務局 13:01